お役立ちコラム

カテゴリー:事業ごみ

東京の事業ゴミ定期回収の料金とは?業者へ依頼するメリットやポイントを解説

定期回収を依頼すると自社で持ち込んだり、都度依頼したりする必要なく事業ゴミを処分できます。

しかし、「事業ゴミの定期回収ってどんなサービス?」「東京で事業ゴミの定期回収を依頼するならどこ?」などの疑問が出てくるでしょう。

そこで本記事では、事業ゴミの定期回収の概要、東京で依頼する際の費用を解説します。

さらに、事業ゴミの定期回収を依頼するメリットや、東京で業者を探す際のポイントも紹介します。
東京で事業ゴミの定期回収を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

事業ゴミの定期回収とは?

事業ゴミの定期回収とは、事業で発生した一般廃棄物や産業廃棄物を業者によって、一定間隔で回収してもらえるサービスです。

定期回収なら自社で持ち込んだり、集荷依頼をしたりする必要はありません。
事業ゴミの処分にかかる工数を最大限まで抑えられる点が、定期回収のメリットです。

また、1週間に2回や1ヶ月に4回など、契約前に事業ゴミ回収業者と日程を決定できるため、自社に最適なタイミングで回収してもらえます。

東京の事業ゴミ定期回収料金は業者によって異なる

「東京で事業ゴミの定期回収を依頼する場合、どれくらい費用がかかるの?」といった疑問が出てくるでしょう。

事業ゴミを処分する際に発生する手数料に決まりは存在しますが、定期回収には具体的な費用設定がなされていません。
事業ゴミの定期回収は、回収事業者が独自に提供するサービスの一つとなるため、事業者ごとに大きく異なります。

気になる事業者へ問い合わせを行い、回収頻度・量を伝えれば具体的な費用を確認可能です。

ただし、東京都の廃棄物処理手数料は1kgにつき40円と定められています。事業系有料ゴミ処理券料金は、以下の通りです。

券の種類セット枚数旧料金現行料金差額
特大・70リットル相当1セット5枚2,415円2,660円245円
大・45リットル相当1セット10枚3,100円3,420円320円
中・20リットル相当1セット10枚1,380円1,520円140円
小・10リットル相当1セット10枚690円760円70円

上記の廃棄手数料をもとに見積もり取得時の費用をチェックしておくと、安心して依頼できるでしょう。

引用元
荒川区公式サイト

事業ゴミの定期回収を依頼するメリット

事業ゴミの定期回収を依頼するメリットは、以下の通りです。

  • ゴミ出しの手間を省ける
  • 自社のタイミングに合わせてゴミを処分できる

それぞれ順に解説します。

ゴミ出しの手間を省ける

事業ゴミの定期回収を依頼することで、持ち込みで処分する手間が省けます。
事業ゴミを持ち込みで処分する場合、マニフェストや許可証など様々な書類の提出が必要です。

また、東京都の定める要件に合わせて事業ゴミの管理が求められます。
事業ゴミを正しく管理できていなかったり、書類が揃っていなかったりすると処分自体ができません。

一方、定期回収を依頼する場合、依頼者側で必要な手続きは書類の提出のみです。

マニフェストの作成やゴミの回収まで業者が実施するため、処分に必要な手続きを大幅に省けます。
事業に集中するためにも、定期回収を依頼するメリットは大きいと言えるでしょう。

自社のタイミングに合わせてゴミを処分できる

事業ゴミの定期回収を依頼すると、自社のタイミングに合わせてゴミを回収してもらえます。


事業ゴミを持ち込みする際は、自社でゴミを管理し、収集場まで運搬する必要があります。
事前に手続きを完了しておかなければ、ゴミの処理自体ができません。

定期回収に依頼すれば、一定間隔で事業ゴミの回収をしてもらえます。
回収の感覚は契約前に業者と相談できるため、ゴミが溜まったタイミングで集荷が可能です。

自社で発生するゴミの頻度に合わせて回収感覚を決定できるため、都度依頼する手間も省けます。

東京の事業者向け第三者評価制度は2つ

東京都では、処理業者がリサイクルを促進し、健全な運営を実施しているか判断するため、事業者向け第三者評価制度を設けています。
都知事の産業廃棄物処理業許可を取得し、都内で1年以上の実績ある業者が評価対象になります。

認定事業者は東京都が規制指導を行い、優良な業者として市場価値を高められる仕組みを構築しています。
東京の事業者向け第三者評価制度は、以下の2つです。

  1. 産廃エキスパート認定
  2. 産廃プロフェッショナル認定

それぞれの特徴を解説します。

産廃エキスパート認定

産廃エキスパート認定とは、第一種評価基準適合業者を取得している、業界のトップランナー的業者を指します。事業ゴミ廃棄業者として高い評価を得ており、信頼できる処理業者と言えます。

産廃エキスパート認定の認定水準は、以下の通りです。

  • 遵法性:必須(100%)
  • 安定性:80%
  • 先進的取組:60%

また、産廃エキスパートは後述する産廃プロフェッショナルよりも、評価が高い認定です。
新規取得者は2年、以降3年ごとに更新審査が必要となり、基準以下であれば産廃エキスパート認定は剥奪されます。

数年にわたり産廃エキスパート認定を保持し続けている業者は、非常に安定感と意欲のある業者と言えます。

産廃エキスパートは第三者からの評価が非常に高い業者であるため、法外な費用の請求・基準外のゴミ収集を実施する可能性が低いです。
事業ゴミの定期回収を依頼する場合は、産廃エキスパート認定の業者か確認すると良いでしょう。

産廃プロフェッショナル認定

産廃プロフェッショナル認定とは、第二種評価基準適合業者を取得した、業界の中核的役割を担う優良業者です。
産廃エキスパート認定の次に優良な業者を認定した評価で、安定した運営・サービスを提供しています。

産廃プロフェッショナル認定の認定基準は、以下の通りです。

  • 遵法性:必須(100%)
  • 安定性:70%
  • 先進的取組:なし

また、産廃プロフェッショナル認定は産廃エキスパート認定より基準値が低いものの、東京都が定める複数の審査項目を満たした業者です。
行政指導や不利益処分の履歴、納税状況やマニフェストや処理帳簿など、正しい運営を実施している業者しか認定されることはありません。

そのため、産廃プロフェッショナル認定を獲得している業者は、東京都が安定性・健全性を認めていると言えます。
初めて事業ゴミの定期回収を業者へ依頼する場合は、産廃プロフェッショナル認定もしくは、産廃エキスパート認定の取得有無を確認しておきましょう。

東京で事業ゴミの定期回収を依頼する際のポイント

東京で事業ゴミの定期回収を依頼する際は、以下3つのポイントをチェックしましょう。

  • 東京都から各許可証を取得しているか
  • 東京都23区以外も集荷に対応しているか
  • 口コミや実績があるか

それぞれ順に解説します。

東京都から各許可証を取得しているか

東京で事業ゴミの定期回収を依頼する際は、業者が東京都が発行している各許可証を取得しているか確認しましょう。

事業ゴミを回収するためには、事前に東京都が発行する「産業廃棄物の収集運搬許可」を取得する必要があります。

許可証を取得せずに事業ゴミの回収事業を実施した場合、違法な運営となります。
場合によっては依頼者側にも罰則が発生するケースがあるため、事前の確認が重要です。

東京都23区以外も集荷に対応しているか

東京で事業ゴミの定期回収を依頼する際は、東京都内も回収対応のエリアかチェックしておきましょう。
事業ゴミの回収許可証は、それぞれ区が管理しています。回収業者によっては、23区以外の回収に対応していないケースも少なくありません。

また、定期回収にかかる費用はエリアによって異なります。
23区以外で依頼する場合、通常よりも割り増しになっていないかなどもチェックしておくと、安心して依頼できるでしょう。

口コミや実績があるか

東京で定期回収を依頼する際は、業者の口コミや実績を確認しておきましょう。


依頼業者によっては、回収や契約時の手続きが杜撰な場合があります。口コミや実績を確認することなく依頼すると、すぐに新たな業者を探す必要があります。

また、実績を確認する際は、東京都の認定業者に選ばれているのかも重要です。
安定した回収事業を実施している業者の場合、東京都の認定業者に選ばれている可能性が高いです。

一方、3〜4年以上も同じエリアで活動しているにも関わらず、認定業者に選ばれていない場合、何らかの問題が見られる可能性があります。
依頼前には、口コミや実績も十分に確認しておきましょう。

東京で事業ゴミの定期回収を依頼するなら「株式会社エコ・エイト」へ

東京で事業ゴミの回収を考えている場合「結局どこに依頼すればいいかわからない」などの疑問が出てくるでしょう。
そのような場合は「株式会社エコ・エイト」へお任せください。

株式会社エコ・エイトは世田谷区を中心に、幅広いエリアに事業ゴミや産業廃棄物の回収を実施しています。
定期回収も行なっているため、依頼者に要望に合わせた感覚で事業ゴミの集荷も可能です。

また、株式会社エコ・エイトはこれまでに3,000社以上と取引実績があり、産廃エキスパート認定も取得しています。
長年の実績とノウハウで回収事業を提供しているため、悩みを抱えている場合はぜひ株式会社エコ・エイトへお問い合わせください。

まとめ

以上、事業ゴミの定期回収の概要、東京で依頼する際の費用を解説しました。

事業ゴミの定期回収にかかる費用は業者や依頼頻度によって異なります。
気になる業者から見積を取得すれば、具体的な金額を把握できます。事業ゴミの定期回収であれば、自社持ち込みよりも効率的にゴミを処分できます。

専門業者へ事業ゴミの定期回収を検討している場合は、株式会社エコ・エイトへお任せください。
株式会社エコ・エイトは産廃エキスパート認定業者であり、これまで3,000社以上と取引実績があります。

事業ゴミの定期回収に関する悩みを抱えている場合は、ぜひ株式会社エコ・エイトへお問い合わせください。

お問い合わせ

各種廃棄物処理に関するお見積もりはこちらから

お電話でお問い合わせ

フリーダイアルのアイコン

0120-42-8081

営業時間 : 9:00~18:00
フリーダイアルのアイコン

0120-42-8081

営業時間:平日9:00〜18:00